
管理本部
物流部門(商品課)

オキチク商事が扱う商品は人々の生活の「医」「食」「住」に深く関わる商品です。
ただ「モノを運ぶ」のではなく、安定供給と品質管理を徹底し、オキチク商事の事業活動の根幹となる部門です。
主な取り組み
品質確保と安定供給
商品を適切な環境と温度で管理し、有効期間・ロット番号を業務課と連携し管理しています。また、離島という沖縄の土地柄を踏まえ、長期休暇や台風に備え在庫保管スペースの確保や在庫数量の調整を図ります。
効率的な運行業務の模索
ご希望の日に納品できるよう運行ルートを固定・フリーの2パターンで効率的なルート設定や仕組み作りへ取り組み、お客様の”必要”にタイムリーにお応えできる配送納品を目指した取り組みをしています。
付加サービスへの挑戦
セメントサイロ設置業務やシロアリベイト点検など、商品を使用する為に必要な設備の設置や薬剤の効果点検等、取扱い商品使用時に必要な付加サービスのご提供へ挑戦してまいります。
主な業務内容
商品の入出庫作業
入庫される商品の品質確認と数量確認、出庫リストを基に商品・ロット・有効期限・数量を出庫します。
商品管理と倉庫管理
適切な温度管理と衛生管理、商品管理と出庫後の棚卸業務を行います。
什器整備や災害対策(発電機点検)をします。
お客様への配送納品
注文を頂いた建築現場・工場・農場・食品工場や店舗への納品業務を行います。
管理部門
業務課
.jpg)
業務管理部門では、ITソリューションの活用による業務改善や安定的且つタイムリーな商品供給のため、営業、物流部門と連携し日々積極的な業務改革、物流改革などに取り組んでいます。
主な取り組み
社内システムの運用・管理
基幹システムを利用し薬事法に基づいた商品管理・数量管理を進めます。
さらに販売システムとの連携を行い社内の販売情報が円滑に行えるよう管理をします。
請求書照合と発行
お客様への請求書発行業務と仕入額の照合業務を行っています。
営業サポート
お客様のご対応や入荷日の確認及びご連絡、見積書等の営業をサポートする業務を行っています。
トレーサビリティの強化
商品が入庫した時点で商品の有効期間やロット番号の基幹システムに入力し、自社在庫だけでなく、お客様への販売製品もトレーサビリティ出来るように努めております。
トレーサビリティ・・・物品の流通経路を生産段階から最終消費段階あるいは廃棄段階まで追跡が可能な状態
デジタル化への移行
社内外のペーパレス化を進め、事務作業の効率化及びデジタル化への移行を進めております。
薬事監査
法令順守の徹底
法律に基づいた動物用医薬品・医療機器の販売、品質管理を行っています。
社員のコンプライアンス意識向上や薬品取り扱いのの教育等を継続して行っています。
主な業務内容
商品管理と倉庫管理
入庫した商品をシステムに入力し有効期間、ロット管理、在庫数量の管理を行っています。
お客様や仕入先様、商品の登録及び情報管理を行います。
法令に基づく販売
販売許可の期限管理及び申請、各種届出業務。法にそった販売チェックと社内教育等を行っています。
困りごとを何でもご相談ください
御社の悩みを解決します!
-
工場の衛生害虫の駆除の困っている
-
食品工場にカビが発生して困っている
-
飲食店の開業や製品で、独自の「味」を開発したい
-
県産品にこだわった商品を作りたい
-
お土産用のそばだしを作りたい
-
加工食品の新商品に必要な原料を探している
-
原料の余剰分を再利用したい
-
生ごみの廃棄にコストがかかって困っている
こんな悩みがあれば、オキチクにご相談ください!
オキチク商事は食品添加物販売だけではありません!工場の衛生管理のお悩みから、 だしやタレのオリジナル商品開発などなど、幅広くサポートいたします! 当社で間に合わない場合はパートナー企業と連携し解決いたします!
どうぞ、お気軽に問い合わせください!
事業部が繋がる


